SSブログ

ボンボン・ショコラ ~中盤戦~ [ ☆チョコレート]

ボンボン・ショコラ 中盤戦です。
(前後半の2回におさめようと思ったのですが・・・小刻みに分けます)
 
中盤戦は、スイートチョコレート編です。
(テンパリングしたスイートチョコレートを使った作業まとめです)
 
テンパリングは・・・・・テンパリング剤を使ってしまいました。
アマンドショコラとトリュフ・オレンジジュース(前回の続きの作業)を作っていきます。
 
・アマンドショコラ

 
粉糖を弱火にかけて、溶けはじめたらアーモンドを加えて混ぜる。
っていうのだけど、はじめは粉糖の白い部分も残っているし、
ベタベタとアーモンドがくっつくし「ちゃんと混ざるのか」と半信半疑でしたが、
気長に混ぜていたらなんとかアーモンドが分離し始めました。
(温度が高くならないとうまくバラバラにならないのでしょう)
ちなみに砂糖が焦げないように火加減には特に注意しました。
 
そして、くっつかないようにアーモンドを広げる。って。
あっという間にくっついてしまいますよこれ。大変でした・・・。
 
アーモンドが冷めたら、テンパリングしたチョコレートを少しずつ絡めて、
コーティングしていきます。(6、7回繰り返しました)
最後はココアをまぶして完了です。
 
 
・トリュフ・オレンジジュース(コーティング)

 
アマンドショコラで余ったチョコレートを、前半戦のトリュフ・オレンジジュースの
仕上げに使いました。トリュフボールのコーティングは2回目なので、ちょっと
手馴れてきました。
 
 
ここで中盤戦終了!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。