SSブログ

マカロンを作る [ ☆その他のお菓子]

やっぱりちょっと日焼けした感じのマカロンになってしまいました。
 
マカロン
 
オーブンの温度が高すぎたのか・・・。
もっと低めにしても良かったのかもしれません。。。
 
 
作る過程
 
卵白は冷蔵庫で2日寝かせたものを使用しました。
アーモンドプードルと粉糖とメレンゲを混ぜていって
つやが出始めて、ちょっと混ぜたところで混ぜるのをストップ。
天板に絞り出して乾燥させてから焼きました。(190℃→150℃)
(ごく普通の作り方ですね。。。)
 
中身にはチョコクリームとジャム(どちらも市販のもの)をはさみました。
 
 
ピエがでたあとのオーブンは「焼く」というより「乾燥」させる感じでいいらしいので、
今度はもうちょっと温度下げて試してみようと思っています。
 
 
ちなみに断面はこんな感じでした。
マカロン断面
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めかぱんだ

マカロンって自分でも作れるんですね...。
すごく美味しそうです!!!
by めかぱんだ (2008-04-10 10:56) 

shuichi

>めかぱんだ さん
はい。自分で作れます。
材料も、卵白、グラニュー糖、粉糖、アーモンドパウダーだけですし。
でもお店で売っているもののように作るのはなかなか難しいです。
焼く温度と時間がポイントだと思うのですが、まだ見つけられません(泣)
by shuichi (2008-04-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マカロン食べ比べ小石川後楽園の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。