SSブログ

マカロン食べ比べ [ ○グルメ・スイーツ]

久しぶりにマカロンを作ってみたら、うまくできなかった・・・。
というわけで?お店のマカロンを食べ比べて研究することに。。。
 
<バニラ編>
マカロンバニラ.jpg
左から、
サブロン、ダロワイヨ、ビゴの店
のマカロン(バニラ)です。

こうして並べてみると、色・つやが店によって結構違うものだなということがよく分かります。
早速、味見をしてみることにします!

サブロン:
 サクッ(ホクッかな?)とした食感でクリームがとってもおいしかったです。
ダロワイヨ:
 見た目はつやつや。パリッとした食感がありました。
 アーモンドの風味が豊かで、ボリューム感もあります。
ビゴの店:
 やはり、サクッ(ホクッ?)とした食感なのですが表面はつやつやしているものの、
 ダロワイヨのように表面がパリッとしている感じは少なかったです。
 やや、あっさりめの味です。

マカロンバニラ断面.jpg
お約束の?断面はこんな感じです。(切るときにちょっとつぶれちゃってます)

私の好みは、、、サブロンのマカロンかな。。。
とにかくクリームが私好みで、おいしかったです。
アーモンドの風味がお好みならダロワイヨでしょうか。
 
 
<フランボワーズ編>
マカロンフランボワーズ.jpg
左上から、
サブロン、Patisserie tie、ダロワイヨ
ビゴの店、AMEDEI、GINTO
のマカロン(フランボワーズ)です。
 
もうすでに口の中がかなり甘ったるくなっているのですが、頑張って食べ比べます!!
 
サブロン:
 マイルドなクリームがはさんでありました。
Patisserie tie:
 アーモンドの風味が豊かで、やはり酸味の少ないマイルド系のクリームがはさんでありました。
ダロワイヨ:
 ややフランボワーズの酸味のあるクリームです。やっぱり表面はパリッとした仕上がりです。
ビゴの店:
 ジャム系のものがはさんでありました。サクサクホクホク?した食感でした。
 口の中がかなり甘ったるくなっていたので酸味のあるジャムがとてもおいしく感じられました。
AMEDEI:
 本業はチョコレート?のお店なので、チョコガナッシュがはさんでありました。
 やはりフランポワーズの生地にあわせてか、(たぶん)酸味強めのチョコレートでした。
GINTO
 表面は一番パリッとしていました。
 
マカロンフランボワーズ断面.jpg
お約束の断面です・・・。
 
さて、私の好みの味はというと・・・ビゴの店でした。(ジャムに負けた感あり・・・)
マカロンに酸味のあるジャムはやっぱり良く合いますね~。
 
 
 
同じように見えるマカロンでもお店によってずいぶんと違った味になるものですね。。。
 
はさんであるクリームが違えば味が違ってくるのはもちろんでしょうが、
食感の違いもさまざまで、それぞれのマカロンの特徴になっていることが分かりました。
(好みはまぁ人それぞれでしょう)
 
 
食感は焼き加減によるところが大きい(と思われる)ので、
家のオーブンでもいろいろと焼き温度を試してみて、コレだ!という焼き温度を
探り当てたいものです! (次、いつ作るかは未定ですが・・・)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ともたん♪

そうですね。マカロン高いので
私も何度もつくってます(身の程知らず)
でも甘いしあんまり人気がないですね。卵白あまったらフィネンシェがいいといわれちゃいます。苦笑


by ともたん♪ (2008-04-03 07:34) 

shuichi

>ともたん♪ さん
そうですね。砂糖いっぱい使いますからね。
私も失敗すると、次こそはっ てまた作っちゃいたくなります。。。
で、作りましたがやっぱり色白のマカロンにはなりませんでした(苦笑)
by shuichi (2008-04-04 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見散歩マカロンを作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。