SSブログ

久々のエクレア・・・失敗 [ ☆その他のお菓子]

久々のお菓子作りでエクレアを作ってみようと思ったのですが、
みごとに失敗してしまいました。。。(コメント少なめでいきます) 

ここでとめておけばよかったのかもしれません。
ここでとめておけばよかった…
 
なんとなく、もうちょっと火を入れてみようかなと思ったのが運のツキか、
なんか生地の感じがやばい感じになってきてしまいました。(たぶん水分が飛びすぎた)
ちょっと火を入れすぎたか、油が浮いた感じに…
 
絞り出せるようになるまでに卵1個、分量より多く使うことに・・・。
どう考えても失敗しそうです。(しかも絞り出しの間隔が狭かったか?)
間隔が狭すぎかも…
 
オーブンを開けるのが早すぎたのか、膨らまない運命だったのかは分かりませんが、
オーブンを空けたとたんにしぼみました。。。しかもやっぱり間隔が狭かった。
全然膨らまず、、というかしぼみました
 
われながらこの出来にはちょっと・・・残念。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ウララ

こんにちわ~♪スポンジケーキでお世話になりましたウララです。久々の更新ですね。でも、shuichiさんでも失敗することってあるんですね~。逆にうれしいかも、です。私はハマッているわりには失敗ばっかりで、自分以外の人が天才に見えますもん。このエクレアの失敗は写真ではよくわかりませんが、食べた感じもダメダメでしたか?
by ウララ (2008-07-03 16:18) 

shuichi

>ウララ さん
返事が遅れてしまいごめんなさい。
失敗もよくしていますよ~。
むしろ、一度目で成功することはあまりないかな・・・

エクレアはもちろん(笑)、食べた感じもダメダメです。
まったく膨らんでいませんから・・・(中の空洞がありません)
くやしいのでカスタードを上に乗せて食べました(笑)
by shuichi (2008-07-07 23:02) 

ウララ

またまたこんにちわ~♪エクレアはやっぱりダメダメでしたか~。
ブログに来訪&コメントありがとうございました。
今日は先生(と呼ばせて下さい)に質問があって参りました。
私のブログでロールケーキ見ていただいたと思うのですが、ケーキって一日寝かすとすごくおいしくなりますよね?スポンジケーキ(丸型の)時はデコ後に一日寝かせても下段がつぶれるまではいかないんですが、ロールケーキだと下の部分がクリームやら全体の重みと下がってきた水分かなにかでつぶれてしまいます。これって、こういうものなんでしょうか。それともプロ級な人のロールケーキだとつぶれないんでしょうか…。
あと、ここにくるたびに少しずついろんな記事を読んでいきますが、実験とロールケーキのところを最近読んで、かなり笑ってしまいました。よかった~上手な人でもいろんな道を通っているんですね~。
by ウララ (2008-07-09 12:02) 

shuichi

>ウララ さん
こんばんは。先生とは・・・大げさです。
クリームが多いとつぶれてしまうのはしょうがないのかなと思っています。
(私もクリームたっぷりでつぶれない方法知りたいです・・・)
・・・っと、続きはウララさんのブログのコメントに書きに行きま~す。
by shuichi (2008-07-10 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。