SSブログ

ブルーチーズケーキ [ ☆実験]

青いケーキシリーズの続きは?と、リクエストがあったので再挑戦です。
(自分で「挑戦は続く」と言っておきながらほったらかしでした・・・)
 
どーんとこんな感じのものを作りました。
 
ブルーチーズケーキ
 
”ブルーチーズ”のケーキではなく、”ブルー”なチーズケーキです。
真っ青だとつまらないので、マーブル模様にしてみました。
レアチーズケーキがベースなので色はつけやすかったです。
(食用色素使用。固めるだけなので、着けた色がほぼそのまま出ます)
 
ん、なんとなく地球に見えなくもないかな?世界地図が描けたら面白そうです。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
変則的にカット
 
こんな風に変則的にカットしてみました。
ちょっと中心から外れた位置の断面の様子を見たかったので。
 
 
マーブル断面
 
なかなかうまい具合に流れるようにマーブルが出来ていました。ねらいどおり?です。
 
 
普通にカット
 
不思議なもので、口に入れるとソーダ味がするような錯覚を覚えました。
やはり目からの情報でも味を感じる(だまされる)のだなあと、ちょっとした発見でした。
(色以外はレアチーズケーキのレシピまんまです)
土台はクラッカーではなくてバウムクーヘンです。(手ごろなものがなかったので・・・)
 
 
☆☆☆☆☆☆☆
 
でもこのケーキ。もっともチャレンジングだったのは色ではなく、、、
クリームチーズの賞味期限だったりして・・・
 
2008年3月28日
 
お腹こわしませんように・・・・・(祈)
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

パティエシュウファン

おおおぅっ!bule!bule!bule!

見た瞬間、あがりました~☆
待ってました、色付お菓子の続き。

すごーい!マーブルなんですね。
なんか、切り方までオサレ。

夏っぽいですね。
これは赤とかだとクリスマスっぽい感じになるんですかね?
視覚の問題だろうけど、やっぱりソーダ味の感じがします。

#次は試食リクエストです(笑)

by パティエシュウファン (2008-07-23 23:59) 

パティエシュウファン

あ・・・色々コメントまちがっちょる (--;

blueとか、blueとか、blueとか。。。
あがりました→テンションあがりました、とか。。。

ごめんなさい~っ(汗)
by パティエシュウファン (2008-07-24 00:06) 

shuichi

>パティエシュウファン さん
コメントありがとうございます。
マーブルにしたせいかさほどドギツイ感じではなく、
さわやかな感じにできあがっちゃったんですよね。
ちなみに、お腹はこわしませんでした(笑)

by shuichi (2008-07-24 20:54) 

めかぱんだ

すごく鮮やかなブルーチーズケーキですね!
マーブル模様が芸術的です(^。^)
確かにこの色ってソーダ味を連想します。
緑だったらお茶の味がするような錯覚が体験できるのかしら?
とっても面白いですね~!!!
by めかぱんだ (2008-07-29 00:12) 

shuichi

>めかぱんだ さん
マーブル模様はちょっとこだわりがあるので、
(たぶん)ほめていただいてとてもうれしいです。
確かに緑だったら抹茶かと錯覚するかも。それともメロン?
色覚って不思議だなと思いました~。
by shuichi (2008-07-29 01:35) 

ナナヲ

いま、ハワイの風が吹き抜けていきましたよ。
とてもトロピカルですね。
ココナッツミルクなんかいれるとさらに雰囲気でそうです。
土台がバウムクーヘン!
これはまた新しい感じですね。食べてみたいです。
by ナナヲ (2008-07-29 23:10) 

shuichi

>ナナヲ さん
ちょっと味の想像ができないのですが、チーズとココナッツミルクの
組み合わせというのはなかなか面白そうですね~。

本当は土台はスポンジケーキにしたかったのですが、
手を抜くためにコンビニで適当なもの探してみて、なんとなく
それらしくなりそうだったのがバウムクーヘンしかなかった。
というのは内緒です(笑)
by shuichi (2008-07-30 21:37) 

シゲル

普通にこのケーキが売っていたら手がでないかも(笑)。
でも、ソーダって言われると納得がいく。
色って不思議ですね。
食べるとさわやかな味だと勝手に思い込んだり。

おなかは壊さなかったとのことで、なによりです!
by シゲル (2008-08-04 00:40) 

shuichi

>シゲル さん
ケーキ屋さんに並んでいたらきっと私も買いませんね。。。
コレを作ってみて味覚ってけっこう色にだまされるものだなと
実感しました。クリームチーズもこれからは、多少、賞味期限が
切れていても、平気で食べれる気がしてきました。(笑)

by shuichi (2008-08-06 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。