SSブログ

イチゴのサンタケーキ [ ☆スポンジケーキ]

街もだいぶクリスマスの雰囲気になってきているので、
そろそろクリスマスケーキでも作ってみようかな~と思います。

でもその前にまた前回に続いてCMを作ってみました。
 シュウブログ ~クリスマス編~

さて、本題に戻って・・・
イチゴでサンタを作る方法をネットで見つけたのでやってみました。
これを最初に思いついた人って誰なんでしょう?
 
イチゴのサンタケーキ.jpg
 
調子にのってサンタをのせすぎたような・・・
 
☆☆☆☆☆
 
ケーキの土台を作る.JPG
 
スポンジケーキを焼くのはずいぶんと久しぶりなので、
うまく焼けるかちょっと不安でしたが、そこそこ良く出来ました。
作り方は過去の自分のブログ記事を見ながら・・・(ちょっと宣伝)
失敗しないスポンジの焼き方
 
スポンジケーキの間にはイチゴをたっぷり入れました。
生クリームのナッペはあいかわらずうまくできないのですが、
微修正を加えつつまぁいいかなと思ったところで終了。(主役はサンタなので、、、)
 
 
イチゴの帽子をとってかぶせる.JPG
 
さて、今回の主役のサンタを作っていきます。
まずイチゴのとんがっているほうを適当な位置で切ります。
これが帽子になります。膨らんでいるほうは胴体になります。
 
生クリームを絞って顔(と髭?)を作ります。
ちょっとクリームをたてすぎたのでボソボソの表面に・・・。
 
 
サンタの目をかく.JPG

仕上げに目を書き入れます。
チョコを溶かして書き入れればよかったのですが、
手を抜いてチョコソースでやったのが失敗。
きれいに目がかけませんでした・・・(にじんだり流れたり・・・)
今度やるときは手抜きはしないようにします。。。

☆☆☆☆☆
 
サンタの向きに注意.jpg
 
カットした写真を撮ろうとして気がついたのですが、
サンタの向きがそのままだと見栄えがちょっと悪い・・・。
180度向きを変えて上の写真は撮りました(笑)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

めかぱんだ

すごい!すごいです!!!
苺がたっぷりでゴージャスですね~♪
というか、食べるのがもったいない(>_<)
今年のクリスマスはロールケーキを作りたいなーと思っているので、できたらこのサンタさんにチャレンジしてみたいです♪
by めかぱんだ (2008-11-17 00:33) 

shuichi

>めかぱんだ さん
せっかくの手作り。
ゴージャスにしないと損ですよね(笑)
サンタは割と簡単に出来るのでもったいないという気持ちは
あまりなかったのですが、、、ちょっとかわいそう、、、かな。

イチゴのサンタ、ぜひ挑戦してみてください!

>ツカコロ さん、takagaki さん
nice! ありがとうございます。


by shuichi (2008-11-17 21:10) 

ひゃっこたい

すごいすご~い━─Σ(●b≧∀≦*)b─━─!!
カワイイ・・ カワイ過ぎる・・・ イチゴのサンタさんがめっさカワイイざます。
私でも作れそう・・?? 沢山いると迫力あるね(笑)
by ひゃっこたい (2008-11-17 23:11) 

シゲル

すごい!かわいいです。
これは思いついた人すごいですね。
また、サンタに見えるし。
今年のクリスマスケーキには欠かせないニクいヤツですね。
by シゲル (2008-11-17 23:27) 

shuichi

>ひゃっこたい さん
きっと作れますよ~。
目は黒ゴマをポチっとつける方法も紹介されていました。
黒ゴマのほうがやり直しもできるしそっちのほうがやりやすそうです。
ぜひぜひ作ってみてください。きっと作り過ぎちゃいますよ(笑)
by shuichi (2008-11-17 23:41) 

shuichi

>シゲル さん
そうですよね。うまいことサンタに見えるんですよね。
たしかに「ニクいヤツ」です。きっとまた作ってしまうことでしょう。。。
by shuichi (2008-11-17 23:42) 

momo-goshu

作ってきてください。
by momo-goshu (2008-11-18 13:51) 

shuichi

>momo-goshu さん
了解っ!
by shuichi (2008-11-18 23:15) 

ら・ふらんす

初めてコメントさせていただきます。
2-3ヶ月前にお菓子のレシピを探していたらこちらにたどり着き、ちょくちょく参考にさせていただいています。
サンタのケーキ、すごくかわいいですね!早速試してみようと思いました!

それとひとつ、過去のブログを読んでて今更気付いたのですが、シュウさんは男性の方だったんですね!!!!てっきり女性だと勘違いしていました!シュウさんのような方が彼氏だったら、どんなにステキだろう・・・と思っちゃいました。
また、更新を楽しみにしています。

ら・ふらんす
by ら・ふらんす (2008-11-20 23:24) 

shuichi

>ら・ふらんす さん
コメント&告白?ありがとうございます。
サンタはクリームのあわ立てさえうまくできれば
あとはおそらく簡単にできると思うので是非お試しください。

期待を裏切らないよう、次のお菓子も頑張って作ります!
by shuichi (2008-11-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。