SSブログ

チョコレートに着色するのは・・・ [ ☆実験]

実は前回、ちょっとした失敗をしていました。

ホワイトチョコレートに着色しようと思って、
何も考えずに普通の食用色素(粉末)を使ったところ・・・

固まった・・・

固まってしまいました・・・。
リキュールに溶かして使えば大丈夫かと思ったのですが・・・。

やけくそでスライム

半分やけくそでスライムチックなものを作ってしまいました。


あとでネットで調べたところこんなページを見つけました。

チョコレートのテンパリング(温度調節)について。
チョコレートの溶かし方と固め方-生クリームと低脂肪牛乳の違いによる影響


やっぱりチョコに水分を加えるのはイケないようです。
チョコ用には専用の油性の色素を使わなきゃダメみたいです(泣)
たとえばこんなの
しかも、高い!。 なんとか普通の食紅でごまかせないものでしょうか。


バターとリキュールに溶かす
左:バターに食紅を溶かす、右:リキュールに食紅を溶かす。

やっぱりバターにはうまく食紅は溶けなかったです。
リキュールに濃い目に食紅を溶いてチョコに溶かしたら何とかなるかと思ったら・・・

ホワイトチョコに混ぜる

やっぱりちょっと固まってしまった・・・。
しかも、

溶けてないかな

やっぱりきれいには溶けませんでした。


やはり、高い油性色素を使わなくてはいけないのかな・・・。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

むかうぃ

チョコレートに色をつけるなんて考えもよらなかったw
油性の色素なんてあるんですね!
(でもたしかにホワイトチョコレートとストロベリーチョコレート以外の色はどうするんだろうとも思いますね…)

勉強になりました。
by むかうぃ (2009-03-02 12:21) 

shuichi

> むかうぃ さん
油性の色素と聞くと、マジックインキが思い浮かんでしまうのは
私だけでしょうか・・・。食用だから大丈夫だとは思うのですが。
何か代用品でいいのがないものでしょうか。。。
by shuichi (2009-03-03 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。