SSブログ

2日遅れのバレンタインチョコ [ ☆チョコレート]

すっかりバレンタインデーは過ぎてしまいましたが作りました。

箱に詰めて完成.jpg

☆☆☆☆☆

トリュフボールで手抜き.jpg
トリュフボールを使いました!
手で丸める必要がないのですごく楽チンです。


ちょっと模様が出た.jpg
トリュフボールを使って手を抜いたのを隠すために、まわりをチョコでコーティングしてみると、
ホワイトチョコでコーティングしたときに、下のトリュフボールの色が出てしまいました。。。
さあ、大変!


ごまかします.jpg
ここは、パイピングチューブで線を書いてごまかします(笑)
なんとなく高級感もでます? (そして、うまくごまかせました)


コーティングなどには、テンパリング不要のコーティング用チョコを使ってしまったので、
味が若干チープになってしまったのは内緒です。

ハートや薔薇のチョコはシリコン型を使いました。
(作り方の写真がなくてごめんなさい。。。)


☆☆☆☆☆
[番外編]

ふと、キスチョコに目を書いたらいい感じになるのでは・・・と思ったので
早速やってみました!

キスチョコに目を書く.jpg

思ったとおり、食べるのがかわいそうになるくらい愛くるしい表情に!


キスチョコを盛る.jpg
こんなふうに箱の中に盛ってみました。
外の様子が気になって、アルミ箔を破ってキスチョコが顔を出しているイメージです。



今年はあまり凝ったチョコを作れませんでしたが、
キスチョコに目を書くという小技を覚えたので良しとします(笑)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

むかうぃ

今年はチョコレートを作らない年でした。
でもやっぱり手作りは楽しいですよね。(来年は作ろう・・・)

キスチョコ、口を描いたらスラ●ムになりそうですね。
by むかうぃ (2009-02-17 12:19) 

shuichi

> むかうぃ さん
鋭いですね。実はス●イムっぽくしたかったのですが、
諸事情により目だけ書き入れることになってしまいました。
諸事情については後日、ブログにアップするかもしれません。
by shuichi (2009-02-19 01:25) 

めかぱんだ

顔つきキスチョコ、とってもキュートです!
トリュフも美味しそう~。
来年は手作りに挑戦してみようかなぁ。
(絶対無理)
by めかぱんだ (2009-02-20 20:49) 

shuichi

> めかぱんだ さん
トリュフボールがあると便利ですよ。
なかなかお店に売っているのは見ないのですが
通販という手もありますし、是非、挑戦してみてください!
by shuichi (2009-02-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。