SSブログ

バレンタインチョコ ~前半~ [ ☆チョコレート]

いよいよバレンタインデーは明日。逆チョコ作ります!

昨日(12日)に新宿のクオカに寄ってみたのですがすごく混んでました・・・。
VALRHONAチョコレートお試しセットがあったので購入。
これが買えたのはラッキーだったのかな?すぐに売り切れそうな気もするのですが。。。
スイート、ミルク、ホワイトチョコが100gずつ入っているセットで少量だけほしいときには重宝!
 
手抜きでトリュフチョコを作りたいときの必需品に「トリュフボール」というものがあります。
これはさすがに売り切れていたようでした。 が、ちゃんと事前に入手済みです。 ほっ。
トリュフボールがあると手がチョコでベタベタになることもないし、出来上がりもきれいです。
 
☆☆☆☆☆
 
カレボーとトリュフボール.jpg
 
上の写真のチョコはカレボーです。これもクオカでお試し3点セットを買いました。
ガナッシュがツヤツヤできれいです。粒も小さめなので簡単に溶けて使いやすかったです。

今回買ったトリュフボールは模様がついているタイプでした。これで見た目もバッチリです。
スイートはラム・トリュフ、ホワイトはキルシュ・トリュフにしました。
 
 
さてさて。 まだまだ作っていきます。
実はトリュフボールをあと3種類買っているのです。(模様なしのスイート、ミルク、ホワイト)
ここからは割と自由に好きなものをガナッシュに混ぜて行こうと思います。
  
材料いろいろ.jpg
 
まず左上ははちみつレモンですね。ハニーレモンと言ったほうがおしゃれでしょうか(笑)
ホワイトチョコガナッシュに混ぜました。

右上はショコラ風味のシャンパン。スーパーで500円くらいでした。
ミルクチョコガナッシュに混ぜました。

左下~右下はあの花畑牧場の生キャラメルクリーム。ぜいたくに使ってみました。
これもミルクチョコガナッシュに混ぜました。
 
 
プラスチックの板でフタ.jpg
 
トリュフボールはテンパリングしたチョコで穴をふさいでプラスチックの板でふたをします。
こうして1日ほどおいてから板をはがすと表面が鏡のようにつやつやになるらしいです。
(どうなることやら。。。)
 
 
すでに100粒ほどのトリュフチョコが出来上がってきてしまう計算です。。。
作りすぎかな。
 
 
ちょっと、ひと休みして続きはまた後ほど。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。