SSブログ

花火を見に行きました 2015年夏 [ ○シュウ散歩]

今年も花火を見に行きました。

カメラで撮る花火もきれいですが、やっぱり実際に見る花火のほうがきれいですね。


花火1.JPG

花火2.JPG

花火3.JPG

花火4.JPG

花火5.JPG

花火6.JPG

花火7.JPG



いまさらながら 2015年年賀状 [ ○雑感]

いまさらながらですが、今年の年賀状もお菓子でつくりましたのでアップします。
(すでに3月なのですが・・・(汗))

年賀状2015.jpg


体はわたあめで作って、頭はいい感じのチョコレートが売っていたのでそれを使いました。
割りばしの先に頭をさして、家庭用のわたあめメーカーで割りばしにくるくるとわたあめを
巻いていって作りました。(羊に見えますか?)

頭の部分がわたあめに埋もれてしまうので、出来上がってから発掘しました。。。
ちょっと予想外だったのが、時間がたつと、わたあめのふわふわ感がしぼんでしまい、
写真を撮るまで、時間との勝負でした。(ので、途中の写真がないです)


出来た直後はこんな感じでした。

ひつじわたあめ.jpg


今年もよろしくおねがいします。

皆既月食 [ ○雑感]

気がつけば正月いらいブログを全然更新していなかったのですが、
2014年10月8日、今日は皆既月食でした。

日没時は東の空に雲もなく絶好の月食日和!
東京のど真ん中の某所でデジカメで撮影しました。

使ったデジカメはソニーの Cyber-shot RX100Ⅱ です。

月1.jpg

月2.jpg

月3.jpg

月4.jpg

月5.jpg

ここからいいところだったのにちょっと雲が出始めてきてしまった・・・

月6.jpg

ここから雲に完全に隠れてしまいました。




と、待っていたら雲に切れ間が!

月8.jpg

このあとまた月が雲に隠れてしまい、出てきたときにはほぼ満月に戻ってました。
でもなんとか赤黒く光る月が見れて良かった!



あと、ついでに今年の夏の花火大会でのお気に入りの一枚もあげときます。


花火.jpg

ではまた。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明治神宮に行く [ ○シュウ散歩]

明治神宮に行ってまいりました。
1月5日とはいえまだ混んでいましたね~。


本殿まで人でいっぱいでした。

鳥居.jpg


駅を降りてからなんやかんやで1時間ほどかかりました。

本殿.jpg



さて、今年はちょっと寄り道をして数年前に話題になったパワースポットの
「清正井(きよまさのいど)」を見に行くことにしました。


「清正井」は御苑の中にありまして、
御苑維持協力金ということで500円払って中にはいります。

入ったのが閉門30分前だったので、いそいそと目的の清正井へ。


途中「隔雲亭」を見つつ・・・

隔雲亭.jpg


まったくシーズンオフの菖蒲田を横目に見つつ・・・

菖蒲田.jpg


「清正井」にたどり着きました。

清正井.jpg


パワースポットということでしたが、なぜか帰りに膝が痛みだした。
まさか負の効果が働いたのだろうか。。。 コワイ。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。