SSブログ

イチゴのショートケーキ [ ☆スポンジケーキ]

久しぶりにまたイチゴのショートケーキを作ってみた。
・うすく切ったイチゴを並べて飾りつけ
・つや出しゼリーをかける
ということをやってみたのですが。。。

つや出しゼリーは初めて作って使ってみたんだけど
やっぱり初めては加減がわからずうまく行きませんでした。
かけるタイミングとか固さとか・・・

例によって写真だとうまくいっているように見えますがね。

生地はハンドミキサーで、このくらいしっかりとあわ立てます。
(このくらいっていっても写真だといまいちわかりにくいでしょうが・・・)

あと、いつもはクッキングシートを敷いて焼いているのですが、
今回は型の内側に粉(強力粉)をうすくまぶして生地を焼いてみました。

焼き上がりは、、、ちょっときれいになったかな?

イチゴをうすく切ったのをこんな風にきれいに並べて見ました。
こういう飾りつけもいいですね。

この本のレシピを参考にしています。
(Amazon Webサービスってのを試してみました)

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ

  • 作者: 樋口 浩子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

との

おいしそうです~
飾りつけもいい感じです~(^^
by との (2005-04-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。