SSブログ

パリブレストのはずが・・・ [ ☆シュークリーム]

エクレアになっちゃいました・・・
 

 
パリブレストになるはずのものは、、、、
 
 
☆☆☆☆☆☆☆
 

 
途中まではうまくいってたと思うのですが。。。
たぶん、たぶん生地はうまくできたと思います。
 
ただ、どれくらいの絞り出し量でどのくらい膨らむか
ブランクが長すぎて忘れてしまっていました・・・。
 
ましてやリング状にするのは初めて。
大きく、そして太くしすぎたようです。。。トホホ。
 
 

 
・・・またチャレンジしてみようと思います。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ユキティ

こんにちは~。
別の場所で手作りシュークリームを拝見して
こちらへ伺ったらエクレアでした。
なんだか嬉しいけど、すごーく食べたい気分です。
苺の挟まれたエクレア、とっても美味しそうですよ♪
by ユキティ (2006-04-18 07:37) 

ゆみのん

こんなエクレアなら大歓迎~♪
でも、パリブレストにも期待大^^
shuichiさんの納得の行くのてどんなかな~。
私なら、このまま作るわきっと(笑)
by ゆみのん (2006-04-18 16:29) 

いちごエクレアいいですね〜♪
パリブレスト、うまく丸くふくらまないんですよね。
私もおかしなものを作った記憶が・・・(笑)
再チャレンジ楽しみにしてますv
by (2006-04-18 19:54) 

shuichi

>ユキティ さん
いつもコメントありがとうございます。
余った生地でエクレアの皮も作っておいて良かったです。
パリブレストもイチゴをはさむつもりでした。あとカスタードも・・・。
焼き失敗の時点でカスタード断念しちゃいました(笑)

>ゆみのん さん
今、気づきましたが、
失敗したパリブレストの皮を再利用してエクレアを作った
という文章に見えますね・・・勘違いさせてしまったかもです。
別に保険(笑)でエクレアの皮も焼いていました。
このペタンコのパリブレストは皮だけパクパク食べました。

>ナナヲ さん
よく考えたら正統派のエクレアじゃないかもしれませんが
イチゴ&生クリームっていうのも可愛らしくていいですよね。
ナナヲさんも失敗の経験がおありでしたか。
ひょっとして失敗しやすいのでしょうか?
次に作るときには控えめのリングにしようと思います。。。
by shuichi (2006-04-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。