SSブログ

杏仁スイカムース [ ☆実験]

またスイカを使ったケーキを作ってみました。
 

 
今度はスイカを大きめに切ったものを杏仁豆腐の中にゴロゴロと入れてみました。
(ホントはこの記事めかぱんださんのコメントにあったココナッツミルクを使おうと
 思っていたのですが、お手軽に CookDo の杏仁豆腐を使っちゃいました)
 
☆☆☆☆☆
 
方向性はそんなに間違っていないと思うのですが、なんかイマイチな味・・・。
 

 
まず、スイカの皮を意識した緑(抹茶)と黒(ココア)のシャルロット。
杏仁豆腐は牛乳だけで作るところを、泡立てた生クリームとメレンゲで
ちょっとムースっぽく。(工夫したつもりがこれがちょっと失敗だったかも・・・)
四角くカットしたスイカと混ぜて冷蔵庫で冷やし固めて完成!
 
ただ。。。
またビスキュイがぜんぜんうまくできませんでした。。
(ちょっと基本のビスキュイからちゃんとやらないとダメかも)
 
焼き時間が微妙に足りなかった気がします。
つい、高温で焼いてしまい焦げ目がつき始めてしまったので、
ちょっと早めにオーブンから出してしまったのです。。。
(緑と黒のシマシマが見えなくなってしまう~とあわててしまいました)
 
それと、ムースよりもゼリーっぽいほうがなんとなくスイカには
合うような気がしました。(なんとなくですが)
 
スイカの食感は大きめにカットしたおかげでGOODでした。
 
次もまたスイカのケーキに挑戦するか?3度目の正直なるか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めかぱんだ

杏仁豆腐との相性もイマイチだったんですね(^_^;)
あのシャリっとした食感と合うパートナーはなかなかいないのかもしれないですね。
3度目はいかなるスイカデザートが?!と言っている間に、スイカの季節も終わりに近付いていますね(@_@)
by めかぱんだ (2006-09-04 23:52) 

shuichi

>めかぱんだ さん
コメントありがとうございます。
そうですね~、だんだんスイカ少なくなってきてますね。
最後にもう一回スイカケーキ作ろうと思っているんですが間に合うかな?
by shuichi (2006-09-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。