SSブログ

失敗! ハートのロールケーキ [ ☆ロールケーキ]

バレンタインシーズンっぽいものをと、いざ
ハート型のロールケーキを作ってみようと思ったのですが、
見事に?失敗してしまいました。

ハート型というよりは三角形…。
しかもスポンジケーキが割れてしまった…。
雰囲気はハート型のようにも見えるのですが。。。
 
 

ハートの下側の角を出すために牛乳パックを使いました。
(とはいっても、そのままでは立たないのでトヨ型の上にのせて)
 
断面がハート型になるようにバナナに切り込みを入れて、
なんとなく赤いシロップを塗ってみました。
(ここで止めておけば良かったかもしれません)
 
ちょっと欲張って、イチゴを角切りしたものも入れてみましたが、、、
(この時点で明らかに中身が多すぎです…)
 
上側をうまいことハート型になるように閉じたかったのですが、
し、閉まらない。ちょっと中身を減らしてみても閉まらない。
生クリームも欲張って入れすぎました…。
 
でも次作ったらうまくいくような気がする。(気がするだけですが)
ロール生地をもっと薄く焼いて、具を控えめにすれば…。
 
バレンタインデーは過ぎちゃいますけどね(笑)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ともたん♪

三角にするのは難しいですよね。

でも味はおいしかったのでしょうね。たべたくなっちゃいました。
by ともたん♪ (2007-02-14 15:25) 

ゆみのん

あ、かわいい♪
ワタシもこんなの欲しいぃ~(^o^)
by ゆみのん (2007-02-14 17:11) 

shuichi

>ともたん♪ さん
実は味もイマイチだったりして…
生クリームが多すぎました。バランスがすごく悪かったです。

>ゆみのん さん
いやぁ、、かわいいと言ってもらえてよかったです。
もうちょっとかわいらしくできたはずなのですが。。。
by shuichi (2007-02-15 00:06) 

おしい!もう少しですね。
でも、雰囲気は十分伝わりますよ。
バナナのハートがキュートです♪
by (2007-02-15 00:06) 

shuichi

>ナナヲ さん
ホント、おしかったです(笑)
バナナのほうは自分でもなかなかアリだなと思いました。
by shuichi (2007-02-15 00:12) 

ちょこまる

こんばんはぁ☆
わぁハート~*^^* 
なんとも素敵なアイディアですねぇ 感動しました~!!
ロールケーキって難しいですよね・・・☆ 
ちょこまるは苦手で いつも悪戦苦闘して作ってます^^; 
まず スポンジを均一の厚さにできないのと きれいに巻けないのと・・・
ちょこまるも今度こそ ふっかふかのスポンジでクリームやフルーツを巻きたいデス^∀^
by ちょこまる (2007-02-16 19:30) 

shuichi

>ちょこまる さん
ちゃんとしたハート型にはなっていないですけどね…(悲)
私もロールケーキ、いつもスポンジが割れてしまいます。。
フルーツは大きめのほうが巻きやすいみたいですよ。
by shuichi (2007-02-17 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。