SSブログ

バニラ風味のボンボンショコラ(ホワイト) [ ☆チョコレート]

実は勢い余ってチョコレート買いすぎていました。。。
 
本当はバレンタインデーまでに作りたかったのですが、間に合わず。
ホワイトチョコを使った、ボンボン・ショコラです。
  

 
☆☆☆☆☆
 

生クリームにバニラビーンズを入れて温めます。
(ちょっと欲張って入れすぎてます)
ホワイトチョコ(フェーブ状)の中に温めた生クリームを茶漉しでこして入れます。
(バニラビーンズの鞘とかが入らないように)
バターも加えて滑らかになったら型に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
 

冷蔵庫からとりだして、テンパリングしたホワイトチョコレートで表面(両面)を
コーティングして完成です。上面になるほうはチョコを一気にパレットナイフで
伸ばして、平らになるようチョコをかけます。手直し厳禁です。(汚くなりますので・・・)
冷蔵庫で冷やし固めて包丁でカットしたら完成です。
 
平らにチョコをかけるのは割とうまくいったのですがカットがうまくいきませんでした。
切れ味がいまいちなのか、思い切りが足りないのか、、、
表面にパリパリと若干の割れが。。。ま、気にしないことにします(笑)
味はおいしく出来上がりました!
 
 
  
作り方を参考にした本はこちら。

チョコレート―石橋かおりのお菓子レッスン (石橋かおりのお菓子レッスン)

チョコレート―石橋かおりのお菓子レッスン (石橋かおりのお菓子レッスン)

  • 作者: 石橋 かおり
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ともたん♪

 うわあ~
これもおいしそお

この本よいのですか?私もかってみようかなあ。
by ともたん♪ (2008-02-17 20:10) 

shuichi

>ともたん♪さん
この本はボンボン・ショコラ(トリュフのような小粒のチョコレート)が
メインで書いてあるので、そういうのを求めているなら良い本だと
思います。
普通は立ち読みして中身を見てから買うのですが、
これはamazonで実物を見ないまま買ってしまい、手元に届くまで
不安だったのですが、写真も分かりやすくて、説明も読みやすく、
買ってよかったと思いました。レシピもそんなに小難しいものはなく
むしろシンプルにできるようなレシピなのでその辺も良いです。
by shuichi (2008-02-17 23:52) 

ともたん♪

この人 チーズケーキの人だからチョコレート本があることに驚きです。
チーズケーキは評判よかったみたいだから、チョコもいけるのかもしれませんね。
お金ためてかわなくちゃw
by ともたん♪ (2008-02-18 13:27) 

shuichi

>ともたん♪ さん
チーズケーキで有名な方だったんですね。知りませんでした。
私はチーズケーキの本が欲しくなってきてしまいました・・・(笑)
by shuichi (2008-02-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。