SSブログ

ミッキーのホットケーキ [ ☆その他のお菓子]

ミッキーのホットケーキ
 
斜めから撮ったので耳が小さく写ってしまいちょっと写真がイマイチですが、
なかなかちゃんとサマになっているのではないでしょうか?
 
☆☆☆☆☆☆☆
 
材料は普通のホットケーキミックスを使いました。
普通に作るとこんな感じに出来上がりますね。

通常のホットケーキ
 
 
まぁこのままでもおいしいのですが、ちょっと面白くアレンジしたいですよね。
クッキーの型抜きみたく、うまく型抜きできないものでしょうかね。
ということでやってみました。
 
 
プリントアウトした型紙
まずは、適当な素材をネットなどで探して適当に拡大してプリントアウトします。
 
細くカットしたアルミ板
えーっと。型を自作します。
0.3ミリ厚のアルミ板を東急ハンズで買ってきました。
カッターでスジを入れて折り曲げると簡単に切ることが出来ます。
写真のように(2.5ミリ幅です)カットしておきます。
 
型紙にあわせて曲げたアルミ板
プリントアウトした紙の絵柄にあわせながら手でグネグネと曲げていきます。
角のところは定規などをあてて曲げるときれいに曲がります。
アルミ板はけっこう加工しやすいです。手を切らないように注意しましょう。
アルミ板の継ぎ目は金属用のボンドで接着しました。(体に害はないのか・・・)
 
ホットケーキを焼く過程
うまく型から抜けるかどうかがいちばん気になるところでした。
ケーキの要領で型の内側に粉をふっておきましたが効果のほどは謎です。。。
というのもやっぱり半生の状態では抜きにくくナイフでグリグリと・・・。
そのせいでちょっとまわりが荒れましたが、ひっくり返すと目立ちませんでした(笑)
 
☆☆☆☆☆☆☆
 
型はとても抜きにくくて1個作るのにもひと苦労。
もうちょっと抜きやすく工夫する必要があるとは思うのですが、
日曜大工?ではこのあたりが限度かな~と思います。
(型がパカっとふたつに割れるととりやすそうなのですが・・・)
 
同じ要領でクッキー型も自作できます。
ネットで「クッキー型 自作」で検索すると探せると思います。
(というか、私もネットで見つけてマネしました)
 
なかなかお気に入りの型は売っていないものですが、
なければ作っちゃうことも出来るってのが意外でびっくりしました。
 
でも、なかなか思ったとおりには出来ないです・・・。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

むかうぃ

型を自作!これまた凝りましたね。
私もやってみようっと!
by むかうぃ (2008-10-29 12:45) 

shuichi

>むかうぃ さん
手を切らないように注意してくださいね。
上手くできたら教えてください~。
by shuichi (2008-10-30 00:06) 

めかぱんだ

型を自作とはすごいです!!!
型紙の星型も何かに使われたのでしょうか?
それにしても、ディズニーランドホテルの朝ごはんに出てきそうな仕上がりですね!!!
by めかぱんだ (2008-11-01 14:16) 

ナナヲ

すごい!
曲線がボコボコ小刻みにまがっちゃいそうなのに、きれいにまがっていて、かっこいいです。
発注してもよかですか?



by ナナヲ (2008-11-01 20:15) 

shuichi

>めかぱんだ さん
型紙の星型は何もつかってません。
たまたまそういう写真だっただけで・・・。
ディズニーランドのメニューに出てきそうなイメージで作ったので、
そういってもらえてうれしいです。

>ナナヲ さん
写真だと良く分かりませんが、わりとゆがんでいます(笑)
やはり手作りだと耐久性に難あり(素材がやわらかすぎ)で、
洗うたびにちょっと変形してしまい、いちいち手直しが必要です・・・。
クッキー型くらいの大きさだとなんとか大丈夫なのですが、
今回使った型くらい大きいと、簡単に変形してしまいます。。
発注はうれしい限りですが、、、何の準備もないのでごめんなさい<(_ _)>
by shuichi (2008-11-03 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。