SSブログ

上野恩賜公園を散歩 [ ○シュウ散歩]

パティシエイナムラショウゾウの期間限定の
『羽衣モンブラン』を昼ごろ買いに行ったらすでに売切れ…。
 
そのまま帰るのもなんなので辺りをブラブラしてみました。
上野恩賜公園が近いので、あてもなくそっち方面に向かってみることに。
 
 
まずは寛永寺。観光客っぽい人もちらほら。
寛永寺根本中堂
どうやらここには篤姫の墓があるようです。(非公開ですが)
 
寛永寺鐘楼
これは鐘楼です。
 
 
またしばらく歩いて今度は黒田記念館
何の知識も持ち合わせてないけどタダなので見学することに。
『湖畔 vs 湖畔』というタイトルの展示をしていました。
 
昔の写真機も展示してありました。(アンソニー型カメラというのだそうです)
アンソニー型カメラ
すりガラスに景色が映っているのが見えて、なるほど~と。
 
 
またまたしばらく歩いて、旧奏楽堂に。
旧奏楽堂
ちょうど日曜コンサートが始まる時間だったのでのぞいてみることに。
 
日曜コンサートは藝大生のかたの演奏を300円(入館料のみ)で聴けちゃうのです。
今回はチェンバロ&リコーダでした。ホールの席はまんべんなく埋まりました。
(演奏中は撮影禁止です)
旧奏楽堂ホール
チェンバロとパイプオルガンの演奏を隔週で交互にやるらしいので、
また時間があったら今度はパイプオルガンの演奏も聞いてみたいものです。
 
 
上野公園の風景はちょっぴり秋っぽくなっていました。
上野公園大噴水
 
 
行き先を決めずにブラブラと散歩してみるのもなかなかいいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。